おきなわSDGs プラットフォームおきなわSDGs プラットフォーム

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おきなわSDGsプラットフォームとは

おきなわSDGsプラットフォームについて

「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けては、私たち一人ひとりが社会課題を自分ごととして捉え、それぞれの立場から各課題の解決に向けて主体的に取り組むことに加え、多様な主体が連携して取り組みを進めることが重要とされています。 こうした活動を支援する仕組みとして、沖縄県内において、SDGsに関連する活動に取り組んでいる、又は関心を持っている企業、団体、自治体、個人等の「情報共有」及び「交流・連携」を図る場として「おきなわSDGsプラットフォーム」を創設しました。 プラットフォームでは、会員の皆様の活動を支援するとともに、様々な取組の情報を発信することで、SDGsの普及啓発やさらなる参画の促進を図ります。

プラットフォームの主な機能

メリット

  • ・本サイトへの取り組み情報の掲載、メルマガやSNS配信により効率的な情報発信ができます。
  • ・プラットフォームにおける活動を通して、会員相互の交流・連携を図ることができます。
  • ・コーディネートや取組支援などの会員向けサポートを受けることができます。
  • ・本プラットフォームが主催する会員限定のイベントなどに参加することができます。

会員になるためには

県内
SDGsの達成、地域課題の解決に取り組む県内の企業・団体、個人など

※団体は県内に所在する団体、教育機関・市町村など。

※個人は県内在住の方に限ります。

県外
沖縄県におけるSDGsの取組の活性化、及び地域課題の解決に取り組む県外・国外の企業・団体など

※県外、国外に所在する企業・団体、教育機関・地方自治体など。

※県外在住の方の個人登録はできません。

会員登録方法
会員登録フォームから登録いただけます。

※プラットフォーム会員の費用負担はありません。

Q&A

おきなわSDGsプラットフォーム

会員登録に費用はかかりますか?

無料です。ただし、本プラットフォームへアクセスする際の通信費等はご利用者の負担となります。また、イベントに参加する場合は、イベントごとに設定された参加費がかかります。

会員登録に必要書類の提出などはありますか?また、審査はありますか?

新規会員登録にあたっては、メールアドレスが必要となります。新規会員登録→仮登録→会員本登録が完了した時点で正式に会員登録となります。

どのような方たちが会員登録できますか?

本会の目的など、会員規約に同意頂ければ、企業、団体、個人でも登録頂くことが可能です。ただし、個人で登録される場合のみ「沖縄県内在住の方」に限ります。

現在、個人会員で登録していますが、県外に転居する場合はどうなりますか。

退会処理を行っていただくことになります。おきなわSDGsプラットフォームの活用対象はあくまでも沖縄県民となり、沖縄県内のSDGsに取り組む団体や個人とのパートナーシップや連携を想定し、県外の企業や団体のみ、プラットフォーム会員としての権限を付与しておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
なお、退会により、過去に登録した「取り組み」の情報は削除され、退会以降は「取り組み」の登録やメールマガジンの受信(入会時希望者のみ)はできなくなりますが、プラットフォームサイトの閲覧は引き続き可能です。また、情報受け取りについては、おきなわSDGsプラットフォームのLINEを友だち追加することで、引き続き受け取りが可能です。

現在、個人会員ですが、企業・団体の登録に変更可能でしょうか。

会員種別の変更はできません。現在登録とは別のメールアドレスで企業・団体の会員種別のアカウントを作成することは可能です。
現在登録のメールアドレスで企業・団体のアカウントを作成の場合は、一度、退会処理を行う必要があります。退会後、企業・団体の会員種別でアカウントを作成してください。
なお、その際、個人会員の時点で登録した「取り組み」はプラットフォームサイト上から削除されますので、ご注意ください。

まだSDGsに取り組んでおらず、今後取り組みたいと考えていますが、会員登録は可能ですか?

可能です。

会員登録後はどのような活動をしたら良いですか?また、会員として義務付けられている活動や報告などはありますか?

本会は沖縄県におけるSDGsの取組の活性化、及び地域課題の解決を図ることを目的としており、各会員においてこの目的の達成に向けてそれぞれの立場から取組を行って頂きたいと考えています。主体的な取組が必要と考えているため、会員として義務付けられている活動や報告義務はありません。

おきなわSDGsパートナー

申請にあたり費用は発生しますか。

応募書類の作成及び提出に係る費用は、提出者の負担とします。

登録の有効期間はありますか。また、更新などは可能でしょうか。

現在募集中のおきなわSDGsパートナーの登録の有効期間は令和7年3月31日となります。それ以降の更新については、本サイトおよび県のHP(https://www.pref.okinawa.jp/site/kikaku/chosei/chosei/sdgs/kobo.html)にてご案内いたします。

支社、支店、支部、部署などどのような単位で登録が可能でしょうか。

原則は企業・団体ごとの登録となります。
本社が県外にあり、支社、支店、支部などが県内にある企業・団体の場合は、支社、支店、支部などの単位での登録も可としております。
また、グループ会社などは会社ごとの登録が可能です。

申請から登録まではどの程度かかるのでしょうか。

申請ベースでの登録ではなく、まとめて登録する流れを取っているため、申請のタイミングにもよりますが、1~2ヶ月程度かかる場合がございます。

登録後に必須で行う活動などはありますか。

登録後も引き続きSDGsの達成やSDGsの普及に向けた取組を行って頂くことになりますが、令和4年4月の実施要項改正により、年に1回、事務局に活動報告を行って頂く必要があります。
今年度の活動報告の実施方法については現在検討中です。確定次第、改めて周知させて頂きます。

担当者を変更したいのですが、どのような手続きが必要になるのでしょうか。

担当者の変更は事務局にて対応いたします。
変更届出書に必要事項を記載し、事務局宛てにメール送信してください。
様式3おきなわSDGsパートナー登録変更届出書(word)
事務局:support@okinawa-sdgs.jp

会員プロフィールの修正・変更を行いたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

会員プロフィールの更新はログイン後のマイページ内で依頼が可能です。事務局の承認を経て、正式に更新となります。

活動状況報告とは、どんなことを報告すれば良いですか?

SDGsの実現または普及啓発のために、過去一年間に行った活動実績をご報告ください。報告をいただく時期になりましたら、事務局からメール等でご連絡いたします。報告方法はログイン後のマイページからのみとなり、電話やメール等での報告はお受けできません。

コーディネーター相談

コーディネーター相談は誰でも相談可能でしょうか?

おきなわSDGsプラットフォーム会員の方で、SDGs推進に係る課題の解決に向けた、情報提供や連携先とのマッチング等を希望される方であればどなたでも相談できます。

相談費用はかかるのでしょうか。

当相談窓口は無料です。

コーディネーター相談の内容はSDGsに関する事であればどんなことでも良いのでしょうか。

内容に関して分野は問いません。SDGs推進に係る課題の解決に向け、目標と現状のギャップを埋めるための連携や情報提供を希望する方が対象となります。課題の整理からでも構いませんので、先ずは申込フォームよりご相談ください。
(当相談窓口は、課題解決のパートナーや提案者がみつかることを確約するものではありませんので、予めご了承ください。)

申請フォームから相談申込後、どのくらいで最初の相談が可能でしょうか。

3営業日以内に、日程調整等について相談窓口の担当者よりご連絡をいたします。

操作・その他

仮登録をしましたが、メールが届きません。

原因として以下が考えられますので、ご対応ください。
(1)メールアドレスが正しく登録できていない
 →メールアドレスを誤って登録された可能性がある場合は、お手数ですが新規会員登録画面から再度ご登録ください。なお、個人情報保護の観点から、放置された仮登録の情報は確認メール送信から60分で自動的に削除されますので、再度の新規登録は60分以上経過してからお試しください。

(2)設定によっては「迷惑メール」フォルダへ自動振り分けされる
 →「受信メール」以外のフォルダで受信されていないかご確認をお願いします。

(3)迷惑メール対策の設定や携帯電話の初期設定により、ドメイン指定受信の設定をされている
 →おきなわSDGsプラットフォーム事務局からお送りするメールが受信できるよう、「@okinawa-sdgs.jp」の設定をお願いします。

(4)勤務先のメールアドレスをご登録されている場合
 →セキュリティによって 各種メールサービスを受信できない場合があります。

推奨ブラウザについて

詳細はサイトポリシーをご覧ください。(https://okinawa-sdgs.jp/sitepolicy/
【PC】
Windows
・Google Chrome 最新版
・Firefox 最新版
・Microsoft Edge最新版
Mac
・Safari最新版
・Google Chrome 最新版
・Firefox最新版

【スマートフォン・タブレット】
iPhone・iPad
・Safari最新版
・Google Chrome 最新版
Android
・Google Chrome最新版
・Android標準ブラウザ
※推奨外の環境・ブラウザおよび、スマートフォンをご利用の場合は、正しく表示や動作をしない可能性がございますので、ご了承ください。

デバイスについて

パソコン・スマートフォン・タブレットとなります。フィーチャーフォン(ガラケー)での利用はできませんので、ご了承ください。

パスワードを忘れてしまいました。

パスワードの再発行が可能です。以下のURLより手続きを行ってください。
https://platform.okinawa-sdgs.jp/members/password_reset

新規会員登録をしようとしましたが、メールアドレスの重複の為、登録できませんでした。

ご入力いただいたメールアドレスにて既におきなわSDGsプラットフォームへの登録がございます。パスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行をお願いいたします。
https://platform.okinawa-sdgs.jp/members/password_reset

退会したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

ログイン後のマイページ内の退会より退会することが可能です。ログインページはこちら
https://platform.okinawa-sdgs.jp/member/login

「仮登録受付完了」メールに掲載されている、「会員本登録」のURLをクリックするとエラーが表示される。

ご利用のメーラーによってURLが改行されて表示されるため、リンクが最後まで正常に選択されていない可能性が考えられます。

その場合は、URLを最後までコピーした上で、ブラウザのアドレス入力欄(https://~のアドレスが表示されている部分)に貼り付け⇒Enterキーにてアクセスしてください。

動作環境(サイトポリシーURL)以外からのご利用の場合、該当のURLをクリックいただいても、正常に認識されないケースがあります。

運営するサイトに「おきなわSDGsプラットフォーム」のバナーリンクを設置したいのですが、可能でしょうか。

バナーリンク設置の際は、事前に以下のメールアドレス宛てに該当サイトのURLをお知らせください。
メール:platform@okinawa-sdgs.jp
※確認後、事務局よりバナー画像をメールにて提供いたします。

SDGsロゴの使用について教えてください。
ログインに必要なメールアドレスを忘れてしまいました。

メールアドレスを変更することが可能です。変更届出書に必要事項を記載し、事務局宛てにメール送信してください。
様式3おきなわSDGsパートナー登録変更届出書(word)
事務局:support@okinawa-sdgs.jp

所属する複数の団体でそれぞれ登録したいのですが可能ですか?

複数の団体に所属する事実があれば、各団体の担当者が同一でもご登録は可能です。その場合、登録団体ごとに異なるメールアドレスが必要です。

プラットフォームが配信するメールマガジンを社内の複数人で受け取れるようにできますか?

メルマガ受信を希望される方にプラットフォーム会員としてご登録いただければ、受信可能です。